脳梗塞でボケが進んだ祖母の相談

相談者

うちの祖母は認知症ではないけど、似た症状です。 脳梗塞のせいで、ぼけが進みました。

最近はめっきり足腰が弱り、廊下など、はいつくばって歩きます・・。 歩けなくなると終わりだから!といって無理に歩かせますが、 介護用オムツをしだしてからは、自分から進んでトイレには 行かなくなりました。

ですから、何度ももらします。便のときはほんと苦痛です。 被害妄想も凄いです・・。


回答1

施設への入居を手配した方がいいと思います。 どのみち何十人も待っているわけですから、早く予約しておいたほうがいいですよ。

・・それとポータブルトイレをベッドの脇に置いたらどうでしょうか。 デイサービスも利用するといいと思います。 短期入所も役立ちますよ。


相談者

デイケアは週1くらいで利用しています。 でも、認知症じゃないので、ちゃんと言い聞かせればわかってくれたりします。 それだけが救いです。

歩けなくなったら終わりですよね。 できるだけ、歩かせるようにしてます。 トイレも、何度も言えば行きます。自分ですすんで行きませんけど。

次の相談事例・体験談  その他の認知症等の介護相談事例・体験談

認知症で悩んでいるあなたへ!

はっきり言って認知症の介護は非常に大変です。育ててもらった母親・父親、愛する配偶者が認知症で違う人に変わってしまい、暴力や暴言は当たりまえで、ひどければ排泄物を投げつけてくるなどの行為もあり、介護者が精神的に参ってしまいます。

認知症患者本人も、正常に戻る瞬間は、とてもつらいものがあります。

でも、認知症は現代の医学では治らない…とあきらめていませんか?

認知症の改善をあきらめないでください。まだ手はあります。 その方法を知っておいて損はないです。

その認知症を改善したり進行を遅らせることができる方法とは?

書籍で学ぶ認知症

認知症の本ってけっこうあります。何でも安くそろう安心のアマゾンで扱っている、おすすめの認知症の書籍を紹介しておきます。

このページの先頭へ