相談者

はじめまして。介護費用が高いので、会社勤め以外でバイトしようと考えています。今、要介護2です。 自分見ていないと変な事がおきます。諸先輩方に質問なんですが、どうなんでしょうか? アドバイスあれば有難いです。


回答1

もう少し-詳しく教えてください。 現在、自宅で介護されているのですか? 近い将来、施設に入所させる予定なのですか? あなたの家族構成など。


相談者

詳細です・・・自分35で普通に昼会社員営業しています。 母と二人暮らしで4~5年前からアルツハイマー型認知症とずっと要支援1なので自宅介護していました。 さすがにここ数年薬が効かなくなり、 周り(看護側)の知り合いが助言と協力あって 要介護2までいきました。

しかし、デイサービスの実費外・使えない時に給食・訪問看護等もろもろ、月に7万位かかっています。 自分の手取りが少ないせいもあるので・・・ 一人でやらないといけない事情もあり、 助言頂きたく書き込みしました次第です。


回答2

ケアマネージャーに相談しましょう。 男一人で認知症の介護は無理です。 金銭的なことはよくわかりませんが、公的な援助があると思います。 (私の母が特養ホームに入っていて、月8万ほどかかっています) 特養には明らかに保証人がいない人もいるし、 家族で費用を払えない人も入所しています。


回答3

お母さんは何歳でしょうか。 年金等はもらっていないのでしょうか。 在宅では無理と思います。ショートスティとか利用できないですか。 ケアマネージャーに相談されましたか。 要介護2まで行くと大変だと思います。


相談者

男一人じゃ無理なのは、百も承知です。 プランはケアマネに相談して、このプランになった次第。 お金の面でも、 地域包括やケアマネに既に相談しました。 ケアマネから方法がないと言われてしまった次第。 特老ホームって、母まだ67です。 日報見る限りデイや第三者がいる時は、しっかりするのですが・・・。

やはり、今、死ぬ気で夜居酒屋かコンビニでも 昼職以外、働かないと駄目っぽいんですかね? 年金は・・・まだ親が自営していた時代に未払いが、 あった為、2ヶ月で7万もらえれば・・・です。 いろいろなアドバイス有難うございました。


回答4

公的援助があるんじゃないのかな・・(よくわからないのですが)


相談者

いろいろ、相談してみます。 やはり、限界なんですかね・・・。お医者さんに よく、耐えているし、こんな状態で介護しているねって 言われた位ですから。

結果は、明日以降に書きこみします。 いろいろな御意見有難うございました。お礼申し上げます。 この書きこみで何らか、 今後でお役に立てられれば、幸いですが・・・。


回答5

年金が1カ月3万5千円ならしんどいですね。生活補助はなかなかくれないですし。 あなたが働けると判断しますからね。お母さん67ならまだ若いですね。 介護は精神的にしんどいですよね。なんとか頑張って下さい。


相談者

結果です・・・ やはり介護費軽減はないみたいです。 ケアマネに頼んで、とりあえず、特老の申請はしました。

手取り少ない自分・・・月/20万行くかどうか? 兄貴はいても逃げているし。 何回SOS出しても話だけ聞いて、何もしない。 それで、一人でやらざる得なかったのです。

特老入るまで、死ぬ気で、居酒屋か何かで、掛け持ってバイトします。 食事も兼ねてです。踏ん切りつきました。 報告までです。 皆様もいろいろ大変だと、思いますが、 この手は誰かが犠牲にならないと駄目なんですよね。 では、引き続き、バイト探しに奔走します。

次の相談事例・体験談  その他の認知症等の介護相談事例・体験談

認知症で悩んでいるあなたへ!

はっきり言って認知症の介護は非常に大変です。育ててもらった母親・父親、愛する配偶者が認知症で違う人に変わってしまい、暴力や暴言は当たりまえで、ひどければ排泄物を投げつけてくるなどの行為もあり、介護者が精神的に参ってしまいます。

認知症患者本人も、正常に戻る瞬間は、とてもつらいものがあります。

でも、認知症は現代の医学では治らない…とあきらめていませんか?

認知症の改善をあきらめないでください。まだ手はあります。 その方法を知っておいて損はないです。

その認知症を改善したり進行を遅らせることができる方法とは?

書籍で学ぶ認知症

認知症の本ってけっこうあります。何でも安くそろう安心のアマゾンで扱っている、おすすめの認知症の書籍を紹介しておきます。

このページの先頭へ