母の介護は苦にならないけど、親族に消えてほしい方の愚痴

相談者

母の介護は全然苦にならないんだけど たまに来てあーだこーだ口出してくる親戚の存在がめっちゃ欝。 まじ消えてくれないかな。


回答1

わかるよ。世話になった祖母の世話は苦にならなかった。 だが、介護には無関係な親族が、グチャグチャ口を出したり「世話をさせてやってるんだから金よこせ」とか言って来た時は切れた。 普通、世話をしてもらってるのだからと気を使ってくれて良さそうなのに、全く逆。

お金も人も全て家族の中で捻出して、祖母のお金はそのままなのに、家族は我慢して耐えて生活しているのにと、涙が出た。


回答2

俺は一人なので、母の介護で大変だった。鬱にもなった。 そんなに苦労しているのに、親族から感謝されないで文句を言われたら、 切れていたと思う。

実際、隣の叔父さんから文句を言われた。この時は我慢したが。(母は今、特養ホームです)

次の相談事例・体験談  その他の認知症等の介護相談事例・体験談

認知症で悩んでいるあなたへ!

はっきり言って認知症の介護は非常に大変です。育ててもらった母親・父親、愛する配偶者が認知症で違う人に変わってしまい、暴力や暴言は当たりまえで、ひどければ排泄物を投げつけてくるなどの行為もあり、介護者が精神的に参ってしまいます。

認知症患者本人も、正常に戻る瞬間は、とてもつらいものがあります。

でも、認知症は現代の医学では治らない…とあきらめていませんか?

認知症の改善をあきらめないでください。まだ手はあります。 その方法を知っておいて損はないです。

その認知症を改善したり進行を遅らせることができる方法とは?

書籍で学ぶ認知症

認知症の本ってけっこうあります。何でも安くそろう安心のアマゾンで扱っている、おすすめの認知症の書籍を紹介しておきます。

このページの先頭へ