認知症の祖父の嫉妬妄想の相談

相談者

祖父の嫉妬妄想が激しくなり祖母が浮気をしてるといって暴れて手がつけられない(;_;)
正月だっていうのに祖母だけ殴るし喚く(;_;)長男夫婦は我関せで役にたたないし祖父はもう頑固でこっちの言うこと聞きやしない… こんなじいちゃんじゃなかったのに…
私がなんとかしなきゃ祖母が毎日怒鳴られて可哀想…どうやって精神科に連れて行こう。


回答1

健康診断とか言って連れ出すか、今の時期ならインフルエンザの予防接種とか。 うちの母親も嫉妬妄想が激しいよ。お祖母さんともども乙でした。


相談者

お返事ありがとうございました。 施設じゃ受け入れられないだろうから市の福祉課相談することにしました。嫉妬妄想して暴れること以外は普通だからどうしたものか…


相談者

祖母が10日間親戚のうちに避難していましたがやはり気を使う為家に帰ってきました。 祖母不在時は小言が多かっただけなのですが、またぶり返して暴言+妄想ストーリーがひどいです。

頭の壊れた祖父のことでだんだんキレてきました。なにもしない長男夫婦にも腹立ちまくりです。 もう私だって家庭内で暴れてやろうと思います!頭の壊れた祖父ごと家族も壊してやる(>_<)


回答2

ブリブリ状態ってやつだな


回答4

ちょっと落ち着け。 祖父がひどい状態なのも、長男夫婦に明らかに問題があるのもわかる。 けど今あなたがキレてどうなる?どう状況が好転する? もうすこし頑張ってたえるんだ。 そうすれば、ブリブリな状態にきっとなれる。 幸運を祈る。


回答5

お漏らしでブリブリ状態ってかwwやかましいわwwwww


相談者

ブリブリ状態? とにかくレスありがとうございます(^^;) もう普段の私じゃないような沸々としたものが頭を支配している感じでした…私も頭壊れたな…もうどうなってもいいやって頭から離れません


回答6

ブリブリ状態っていうのはブリリアントブリリアント状態の略。 なんでも少し気を緩めて考えるのがいいよ。 そんな簡単に言うなって思うかも知れないけど 全部完璧にできる人なんていないんだからさ。

次の相談事例・体験談  その他の認知症等の介護相談事例・体験談

認知症で悩んでいるあなたへ!

はっきり言って認知症の介護は非常に大変です。育ててもらった母親・父親、愛する配偶者が認知症で違う人に変わってしまい、暴力や暴言は当たりまえで、ひどければ排泄物を投げつけてくるなどの行為もあり、介護者が精神的に参ってしまいます。

認知症患者本人も、正常に戻る瞬間は、とてもつらいものがあります。

でも、認知症は現代の医学では治らない…とあきらめていませんか?

認知症の改善をあきらめないでください。まだ手はあります。 その方法を知っておいて損はないです。

その認知症を改善したり進行を遅らせることができる方法とは?

書籍で学ぶ認知症

認知症の本ってけっこうあります。何でも安くそろう安心のアマゾンで扱っている、おすすめの認知症の書籍を紹介しておきます。

このページの先頭へ