両親無年金、母が認知症、父が病気、年収150万円の方の介護相談

相談者

年収150万(非正規)で若年性認知症の58の母親と病人の父親がいるのですが介護施設に入居させるにはどうすればいいですか?
仕事でとても面倒みきれないしヘルニアの親父は怒鳴ってばっかりだし。


解答1

うちも同じような状況やった(母が認知症、父が病気)
認知症の方は、まずは役所に相談した方がいい。役所の人がいい施設とケアマネ探してくれるから。

今の世の中、施設は200人待ちとか普通やから、まだ自宅介護できるうちに早めに申し込んでおいた方がいい。しばらくはデイサービスで凌ぐしかないね。 お金は母親の世帯を分ければ、半額10万ぐらいになるので、あとは2年持ちこたえて母親の年金+自分が少し出して施設のお金払うのが良いかと。


解答2

あと、若年性認知症の場合は、早めに精神科行って薬もらった方がいいよ。手遅れになるまえに。


相談者

残念ながら両親とも無年金なので私の収入のみでなんとかやりくりしている状況です。 親を病院に連れて行ったり面倒をみなければならない立場なので正規で働けないし、どうしようと悩んでいます。


解答3

今の世の中、施設入るには高額介護とか適用しても月7~10万ぐらいは最低でも居るしなぁ~。きびしいねぇ~。まずは、認知症の進行を食い止めるためにも病院連れてった方がいいと思う。

まだ認知症を治す薬はないけど、進行を止める薬はあるし、介護認定受けるにも医者の診断書が居るので。両親ともに倒れたら派遣ですら働けなくなるよ。 あとは、介護認定受けてデイサービスぐらいなら4~5万でいけるので、それでたまに昼間は面倒みてもらうか。


相談者

親父まで倒れたら仕事ができなくなるのでなんとかしたいのですが、デイサービスで4,5万は高いですね。とても手が出ません。


解答4

介護認定受けたの? 我親の場合要介護2で約20万円までの介護が受けられる。自己負担は1割の2万弱。 ただこれでは足らなくて、自費で持ち出し2万ほど高額介護として一部4千ぐらい戻ってくる。(市町村によってことなる)

まず、介護認定と役所での相談。ここで愚痴ってても解決しないよ。


解答5

前の方が言っている通りですね。まずは、介護認定と役所への相談が大事ですね。そのためにも、病院に行ってかかりつけ医を持たないと。

次の相談事例・体験談  その他の認知症等の介護相談事例・体験談

認知症で悩んでいるあなたへ!

はっきり言って認知症の介護は非常に大変です。育ててもらった母親・父親、愛する配偶者が認知症で違う人に変わってしまい、暴力や暴言は当たりまえで、ひどければ排泄物を投げつけてくるなどの行為もあり、介護者が精神的に参ってしまいます。

認知症患者本人も、正常に戻る瞬間は、とてもつらいものがあります。

でも、認知症は現代の医学では治らない…とあきらめていませんか?

認知症の改善をあきらめないでください。まだ手はあります。 その方法を知っておいて損はないです。

その認知症を改善したり進行を遅らせることができる方法とは?

書籍で学ぶ認知症

認知症の本ってけっこうあります。何でも安くそろう安心のアマゾンで扱っている、おすすめの認知症の書籍を紹介しておきます。

このページの先頭へ