認知症患者さんの精神病院入院の質問

相談者

精神科病院に入院させている人に質問です。介護度がどのくらいなら入院させられますか?費用は? いろいろ不安なので…。


回答1

精神科に入院させられるわけないだろ。認知症病棟ってのもあるが、認知症病棟のある病院はごく一部の専門病院だけ。 さらに病院は、医療施設だから医療的処置が必要でもない認知症患者は粘っても3ヶ月以内に追い出される。

素直にショートステイやデイサービスで粘りながら特養の空きがでるのを待つしかない。 介護度は最低3以上、費用は月7~10万ぐらいだろ。 3でも比較的動ければ、入院の必要なしで追い出される。


回答2

なんども精神科に入院させたことあるけど、単に認知症の症状が出るだけでは入院できない。あくまで、症状を抑える薬の調合のために一定期間入院するだけで、薬が合ってきた時点で追い出される。

次の相談事例・体験談  その他の認知症等の介護相談事例・体験談

ご紹介します!認知症で悩んでいるあなたへ!

はっきり言って認知症の介護は非常に大変です。育ててもらった母親・父親、愛する配偶者が認知症で違う人に変わってしまい、暴力や暴言は当たりまえで、ひどければ排泄物を投げつけてくるなどの行為もあり、介護者が精神的に参ってしまいます。

認知症患者本人も、正常に戻る瞬間は、とてもつらいものがあります。

でも、認知症は現代の医学では治らない…とあきらめていませんか?

認知症の改善をあきらめないでください。まだ手はあります。 その方法を知っておいて損はないです。

その認知症を改善したり進行を遅らせることができる方法とは?

書籍で学ぶ認知症

認知症の本ってけっこうあります。何でも安くそろう安心のアマゾンで扱っている、おすすめの認知症の書籍を紹介しておきます。

このページの先頭へ