薬の副作用で幻覚・被害妄想が酷くなってきた?

相談者

自宅介護してるが、最近はとにかく夜寝てくれないのが、1番困る…。 何年も前から睡眠薬を普段から使っているせいか、近頃は効かなくなったんかな? 認知症と合併して、他の薬も多く飲んでるせいか、特に最近は幻覚やら被害妄想やら、 息子の私に誰といったり、薬中みたいな症状が酷くなってきた。

まともに相手してると、ホントにこっちまで頭可笑しくなりそうだわ。 最近は仕事すんだら、先行き不安な介護の事ばかり考えてるorz


回答1

それを医者にそのまま説明して、薬の副作用なのか、 認知症が進んで幻覚や妄想がでているのか判断してもらわないと。

うちは薬さえ飲んでくれませんorz 興奮がひどいんだよ…。


相談者

まあ一度相談してみます。 うちはもう80だから、心臓病とかも併せ持ってて、すぐにしんどいと言い、薬をくれといいます。

医者からはキツい薬なんで、一日に何回も絶対に与えるなと言われてるんですが、与えないと喚き続けて、手に負えないんで仕方なく与えたりしています。

もし自分がボケたら早く死にたいわ…

次の相談事例・体験談  その他の認知症等の介護相談事例・体験談

認知症で悩んでいるあなたへ!

はっきり言って認知症の介護は非常に大変です。育ててもらった母親・父親、愛する配偶者が認知症で違う人に変わってしまい、暴力や暴言は当たりまえで、ひどければ排泄物を投げつけてくるなどの行為もあり、介護者が精神的に参ってしまいます。

認知症患者本人も、正常に戻る瞬間は、とてもつらいものがあります。

でも、認知症は現代の医学では治らない…とあきらめていませんか?

認知症の改善をあきらめないでください。まだ手はあります。 その方法を知っておいて損はないです。

その認知症を改善したり進行を遅らせることができる方法とは?

書籍で学ぶ認知症

認知症の本ってけっこうあります。何でも安くそろう安心のアマゾンで扱っている、おすすめの認知症の書籍を紹介しておきます。

このページの先頭へ