認知症の人は認知症だと気づかないもの?

相談者

私の祖母も痴呆症(認知症)になり祖父を筆頭に娘や孫が世話を少しずつしています。 祖母は家事など一切しなくなり、物忘れも酷く、お漏らしをしてばかりいて、あげく風呂にも入らず臭くて汚いのです。

どんなに世話をしても、自分が世話をされているという意識が全く無く、もちろん痴呆症の認識もありません。 痴呆症になった人って自分で痴呆症だって気づかないもんなんですかね?

私は主に、お漏らしをした床掃除担当なんですが、もらしたという意識が全く無く、むしろ私に小言をいうのが腹立ちます


回答1

>痴呆症になった人って自分で痴呆症だって気づかないもんなんですかね?
それがあったらみんな苦労してないよ。 本人はいたって普通だと思ってるから。 早めに病院連れてって介護認定受けた方がいいよ。


回答2

>痴呆症になった人って自分で痴呆症だって気づかないもんなんですかね?
自分で物忘れを気づく場合、単なる年齢なりの物忘れ。 病的痴呆の場合はエピソード全部を忘れてしまうので自分では気づきづらい。

いったん認知症の診断がでたような人の場合、自分の欠点として病的物忘れがあるという自覚を持たせる方が、進行が遅くなるし記憶障害を別の方法で自分がカバーできる生き方ができるよ。


相談者

コメントくださったみなさん有難うございました! 祖父が市役所に行って、なんか痴呆症の認定を受けたとかなんとか言ってた気がします。 介護2 と、言われたとか・・。 これが認知症の認定という意味ですよね?税金が安くなるって聞きました。

物忘れについて、家族は「病気なんだから仕方ない」と、言って、話を流してしまうんですが、やっぱり物忘れを自覚させた方がいいのですね。 明日家族で話し合って、祖母に意識を持ってもらえるような方向に接していきましょうと伝えます。

次の相談事例・体験談  その他の認知症等の介護相談事例・体験談

認知症で悩んでいるあなたへ!

はっきり言って認知症の介護は非常に大変です。育ててもらった母親・父親、愛する配偶者が認知症で違う人に変わってしまい、暴力や暴言は当たりまえで、ひどければ排泄物を投げつけてくるなどの行為もあり、介護者が精神的に参ってしまいます。

認知症患者本人も、正常に戻る瞬間は、とてもつらいものがあります。

でも、認知症は現代の医学では治らない…とあきらめていませんか?

認知症の改善をあきらめないでください。まだ手はあります。 その方法を知っておいて損はないです。

その認知症を改善したり進行を遅らせることができる方法とは?

書籍で学ぶ認知症

認知症の本ってけっこうあります。何でも安くそろう安心のアマゾンで扱っている、おすすめの認知症の書籍を紹介しておきます。

このページの先頭へ