認知症で糖尿病な義父の頻尿で一睡もできない

相談者

質問させて下さいm(_ _)m 義父が認知症と歩行困難で要介護3です。 その義父を、同じく歩行支障の義母(要支援2)が面倒みています。

私と夫とでできるだけ協力してますが、母が他人(ヘルパーや介護保険や施設)に面倒みてもらうのが嫌な人で大変でした。 最近ようやく介護認定受けてもらい、リハビリパンツや簡易トイレやデイサービス利用するようになったんですが。

父は糖尿の神経障害のせいで頻尿で、一日中トイレとベッド往復してます(排尿もないのにしたいらしい)。 この数日は夜中だけで35回トイレに座ったそうで、母は一睡もできなくて大変だ大変だとグチばかり言います。 一度病院に2ヶ月の予定で検査入院したけど夜暴れて面倒見れないからと3日で追い出されました。

夫が母に「みんなが倒れるから父さんは施設に入れる」といくら言っても母はプライド高く嫌だと言います。 せめて頻尿がなくなれば楽なんですが、いい方法はないでしょうか? どんな知恵でもお借りしたいデス。 長文すいません。


回答1

前立腺肥大とかではないの?


相談者

月に1回泌尿器科もかかってますが、前立腺は年相応とのことです。 趣味もなく一日中寝てるから、考えることは「おしっこしたい」だけなのかなって‥。 もう管入れてもらいたいですヨ(-.-;)


回答2

紙オムツか尿瓶使わせる。 尿瓶に似たもので安楽尿器ってのがあってレビュー見る限り使えそうだが、只本人が使うの嫌がると無駄金になる可能性が・・・


相談者

リハビリパンツはいてるけど簡易トイレ使うんですよねえ。 パンツ上げ下ろしも出来ないのに。 溲瓶あてても出ないんです(大体尿も出ないのに小便小便うるさい)。 でも安楽尿器、後でPCで見てみます!ありがとうです(^O^)


回答3

まず、検査入院で追い出されたらしいけど、認知症の患者は一般病棟じゃ無理だよ。 入院させるなら、検査と偽ってでも精神科病棟へ入院させないと。 精神科病棟なら暴れないように強力な薬つかうので。

あと、トイレは、歩行困難なら他の方も書いてるように紙おむつ使う。で、毎回トイレ介助しない。 施設でも都度トイレにつきあってたらきりないので、紙おむつで溜まったら変えるようにしてるはず。そうすれば、だいぶ楽になるかと。


相談者

アドバイスどうもありがとうございました(^O^) あまりに夜寝ないので明後日精神科に連れていく予定です。月1でもかかっているので入院させてもらえないか相談してみます。

トイレ介助は放っておけばいいんですねえ。わかりました。 ただベッドに戻って自分で布団かけず人にかけさせる→すぐ又起きあがりトイレ ほんとひっぱたいてやりたいです‥

次の相談事例・体験談  その他の認知症等の介護相談事例・体験談

認知症で悩んでいるあなたへ!

はっきり言って認知症の介護は非常に大変です。育ててもらった母親・父親、愛する配偶者が認知症で違う人に変わってしまい、暴力や暴言は当たりまえで、ひどければ排泄物を投げつけてくるなどの行為もあり、介護者が精神的に参ってしまいます。

認知症患者本人も、正常に戻る瞬間は、とてもつらいものがあります。

でも、認知症は現代の医学では治らない…とあきらめていませんか?

認知症の改善をあきらめないでください。まだ手はあります。 その方法を知っておいて損はないです。

その認知症を改善したり進行を遅らせることができる方法とは?

書籍で学ぶ認知症

認知症の本ってけっこうあります。何でも安くそろう安心のアマゾンで扱っている、おすすめの認知症の書籍を紹介しておきます。

このページの先頭へ