認知症の患者を介護施設に入れるのはかわいそう?

意見者

認知症で大変だろうけど、施設にだけは預けないでほしい。 施設の実態を知ってるから言えるんだが、 施設はおよそ外からは想像できないようなパワハラが横行する非人間的な場所だ。 姥捨て山に捨てるのと同じ覚悟がない限り家庭内でなんとかした方がいい。


回答1

俺も介護士だが、絶対施設には預けたくない。 俺はどんなに酷い認知症でも親は家で見るよ。 親だから遠慮なく真剣に厳しく向き合う、だから金の為に仕事をこなす他人には見てもらうのは絶対嫌。


回答2

自分が介護したことないくせに偉そうだこと。 介護者の神経を逆なでしたいのか? 施設にあずけないと、こっちのほうが奴隷になってしまうんだよ。

介護士なんて、なにもわかってない、辞めたければ辞められる立場じゃん。 こっちは24時間体制で辞めたくても辞められない、相手が死ぬまで責任があるんだ。わかったような事を書くな。


回答3

> 俺はどんなに酷い認知症でも親は家で見るよ。
こういうこと言ってるやつが、だいたい半年で根を上げる。 職業として割り切りで他人を見るより親の面倒をみるのは格段に大変だからな。


回答4

大体何で施設に預けるんだ? テメェらよー生まれてから自立するまで育てて貰って、親が認知なったら『お金払うんで親の事お願いします。』か? 最後まで世話すんのが、子の役目・恩返しだろ?


回答5

誰が好き好んで育ててくれた大事な親を施設にホイホイと預けるよ? そうしなければどうにもならない事情が色々あって、みんな泣く泣く入れてんだ。 自分自身にも大事な家庭があり、その家族達巻込んで自分の親世話してみんなボロボロになって…。

泣きながら施設入ってくれって親に頭下げる奴の気持ち考えてみろや。 俺も親介護したけど家できちんと看取ったって幸せな人もたくさんいるだろ。 でも介護状態、家族構成、それは様々で自分の例だけ挙げて他人を責めるのは阿呆だ。


回答6

うちは祖母が認知症。妹が欝とパニック障害。 父親が在宅で仕事。母親が午前中だけのパート。 私は飲食業で夕方から仕事。 家族5人で暮らしていても、介護者1人の面倒を見るということは結構キツイときもありますよ? 週に1回のデイの間だけでも、家族個々の時間を取れるからありがたい。

施設の実態とか、現場の状況とかは分かりませんが、介護される側の人生終わった後、仕事もプライベートも捨てて介護してた人はどうなるのでしょうか? もちろん親は大切だと思いますが、まず自分自身の心に余裕があることが1番大切ではないでしょうか?


回答7

人生最後の時間を過ごす場所があんなところでは、いくらなんでも不憫すぎる。 産み育ててくれた親をあんなところに入れたくはない、というのが子の気持ちではないだろうか。 少なくとも、親への愛情があり、施設の実態を知っていれば入れないだろ。


回答8

退院して以来、痴呆が進行したばーちゃん。 うちの両親は施設にいれたら可哀相ばかりでろくに対応もしない。 徘徊されて捜索するのはいつも私と弟。 味が崩壊してる物を作って食べろと言い、残すと発狂「物が食べられなかった時代は~」 小さい子供いなかった?って探す。知らない人の名前を呼んで見つからなかったら発狂。 そして徘徊。

両親は昼間家にいないからこの状況を知らないし、言っても理解してくれない。 私までおかしくなりそう。施設に入れたら可哀相なんてエゴだと思う。

次の相談事例・体験談  その他の認知症等の介護相談事例・体験談

認知症で悩んでいるあなたへ!

はっきり言って認知症の介護は非常に大変です。育ててもらった母親・父親、愛する配偶者が認知症で違う人に変わってしまい、暴力や暴言は当たりまえで、ひどければ排泄物を投げつけてくるなどの行為もあり、介護者が精神的に参ってしまいます。

認知症患者本人も、正常に戻る瞬間は、とてもつらいものがあります。

でも、認知症は現代の医学では治らない…とあきらめていませんか?

認知症の改善をあきらめないでください。まだ手はあります。 その方法を知っておいて損はないです。

その認知症を改善したり進行を遅らせることができる方法とは?

書籍で学ぶ認知症

認知症の本ってけっこうあります。何でも安くそろう安心のアマゾンで扱っている、おすすめの認知症の書籍を紹介しておきます。

このページの先頭へ