トイレ以外で排泄したらどうしてる?

相談者

トイレ以外のところで排泄したらどうしてる? 消毒とか必要だよね?


回答1

要介護2の母を面倒見ています。 数ヶ月前に部屋のカーペットに大きいの排泄してしまいました。 本人は、寝ぼけてしてしまったらしい・・・

ウェットティッシュ等で拭ってからカーペット用のしみとり(スプレー)を使いきれいに後を処理しドライヤーで乾かしました。まだ気になるので除菌・消臭スプレーを噴霧

これはやばいと思い ベットの下に約1畳位の透明ビニールクロスを敷きビニールは破水加工されていないのでさらに色物のビニールクロスそして小ぶりのカーペットを敷き3段重ねで対応しています 全て切り売りを利用

今後心配なので、ケアマネに相談してポータブルトイレを買いました。 介護保険適用されるので10%負担で購入。 有ると気分的に楽です。 その時だけで今の所はそそうはありません


回答2

ドラッグストアでペット用の除菌スプレーが売ってるので、使ってみては?

次の相談事例・体験談  その他の認知症等の介護相談事例・体験談

ご紹介します!認知症で悩んでいるあなたへ!

はっきり言って認知症の介護は非常に大変です。育ててもらった母親・父親、愛する配偶者が認知症で違う人に変わってしまい、暴力や暴言は当たりまえで、ひどければ排泄物を投げつけてくるなどの行為もあり、介護者が精神的に参ってしまいます。

認知症患者本人も、正常に戻る瞬間は、とてもつらいものがあります。

でも、認知症は現代の医学では治らない…とあきらめていませんか?

認知症の改善をあきらめないでください。まだ手はあります。 その方法を知っておいて損はないです。

その認知症を改善したり進行を遅らせることができる方法とは?

書籍で学ぶ認知症

認知症の本ってけっこうあります。何でも安くそろう安心のアマゾンで扱っている、おすすめの認知症の書籍を紹介しておきます。

このページの先頭へ