母親の変わっていく姿を見る度に 心が壊れてしまいそうです

相談者

私の母親も認知症でかなり扱いに悩んでます。 要介護2なんですがデイサービスを週5利用してます。 先月 二度目の徘徊で かなり遠くまで歩いてしまい警察に保護されて 迎えに行きました。 それから 徘徊が度重なる事を考えて携帯電話(GPS機能)を購入し 持たせたのですが
やれ『重いから持ちたくない』だの
着替えも『自分で出来るからいい』だの
布団に入るのに着替えもしないで寝てしまったりします。 洗濯ぐらいはできますが その他の事は出来たり出来なかったりで。

娘の私には感情的になることもしばしばあります。 デイサービスでも好き嫌いが激しい様で主治医から抗うつ剤を処方してもらいましが 最近 あまり笑顔も見られなくなり一人で居たいなど 鬱傾向にあります。 遠くから介護に来ておりますが 精神的に参ってしまいそうです。

母親にどんな風に接したら良いのか アドバイスを頂きたく相談致しました。 何か アドバイスを宜しくお願い致します。


回答1

お母様はお一人暮らしですか? 認知症で独居だと、認知症の進むペースは早いですよ。 同居が難しいようであれば、認知症高齢者対応のグループホームの入居も考えてみてはどうですか? 施設への入所は「親を見捨てるみたいで」とたたく人もいますが、担当のケアマネさんに相談してみたりご自分の目で見て判断されてみては?

お母様も心配ですが、介護者であるあなたがつぶれてしまわないように。 無理しないで下さいね。。。


相談者

ありがとうございます。 母親は兄と一緒に暮らしております。 週1ペースで実家に介護にきております。 父親が一昨年 他界してから 1人で過ごす時間が増えて少しづつ 進行してるんだな~と感じる事が…

兄が仕事に行ってる間はデイサービスを利用してますが 夜勤が週1あるので その時は私が介護に来ています。 経済的にもあまり余裕がなくて 特養に預けるのも困難な状況でして… 本当 普通に接していても 機嫌が悪くなったり 出来る事意外には興味もあまり示さない様になりお手上げ状態です。 私が 鬱になりそうです。

どこかに失踪してしまったら どんなに楽かと思ったりもしますが それでも心配してしまう自分が居るんだろうな…と思うとそれもする勇気がありません。 母親の変わっていく姿を見る度に 心が壊れてしまいそうです。


回答2

特養は何らかの免除があるのではないかと思われます。 私の母は特養に入っていますが(現在月8万程度)、ご近所の人で、 とても支払えない経済状態なのにユニットに入っておられる方もあります。 特養やケアマネに相談されたらいかがでしょうか。

私も母の介護で鬱になりました。床ずれができだしてパニックになりました。 母は認知症が急激に進みました。驚くほどでした。 お兄様と力を合わせて使えるのもはすべて使って乗り切ってください。


相談者

色々なアドバイスをありがとうございます。 今はまだ 少しづつの進行で済んでおりますが いずれ 酷くなる事も視野に入れて ケアマネと相談して これからの事を考えていきたいと思います。

父親が他界して 生きてる時に 何も親孝行出来なかったので (´・ω・`)

母親には出来る限りの事をしてあげたいと思ってます。 親身に相談に応えて下さり ありがとうございました。 また 変化がありましたら ご報告致します。

次の相談事例・体験談  その他の認知症等の介護相談事例・体験談

認知症で悩んでいるあなたへ!

はっきり言って認知症の介護は非常に大変です。育ててもらった母親・父親、愛する配偶者が認知症で違う人に変わってしまい、暴力や暴言は当たりまえで、ひどければ排泄物を投げつけてくるなどの行為もあり、介護者が精神的に参ってしまいます。

認知症患者本人も、正常に戻る瞬間は、とてもつらいものがあります。

でも、認知症は現代の医学では治らない…とあきらめていませんか?

認知症の改善をあきらめないでください。まだ手はあります。 その方法を知っておいて損はないです。

その認知症を改善したり進行を遅らせることができる方法とは?

書籍で学ぶ認知症

認知症の本ってけっこうあります。何でも安くそろう安心のアマゾンで扱っている、おすすめの認知症の書籍を紹介しておきます。

このページの先頭へ