食べ物を粗末にしたらすごく怒ってた母なのに…

相談者

要介護2の実母。見た目は南田洋子さんと同じレベル。通いで食事、洗濯、掃除をしてるけど、 わたしの出した食事を本当に不味そうに食べる。 配膳するとまず、「ハァ~~」とため息をつく。 「熱い 冷たい 硬い 気持ち悪い」出した料理に悪態をつく。 味噌汁を持ってたちあがり、流しに行って捨ててしまう。 かいわれ大根も箸で掴んでゴミ箱に・・・。

デイケアのお迎えが来るので食事をせかすと食べていた梨(高級品の豊水!)を 窓のそとに投げ捨てる。 今日の朝ごはん用に作ってた雑炊を「汚いから」とか言って勝手に畑に埋めやがった。

まともな時は、食べ物を粗末にしたらすごく怒ってた母なのに・・・・。


回答1

まだ多少の認識力がのこってるようなので、あなたが上げ膳据え膳とメイドのごとく振る舞う必要なし。 そのレベルの人には、ちょっと不足感が残る位にさせるといいよ。食事づくりも手伝わせることだね。


回答2

要介護2だからADアルツハイマー型認知症)以外にもなにかあるのかな。 母娘で仲睦まじいんでしょうね。 うーん、羨ましい。

次の相談事例・体験談  その他の認知症等の介護相談事例・体験談

認知症で悩んでいるあなたへ!

はっきり言って認知症の介護は非常に大変です。育ててもらった母親・父親、愛する配偶者が認知症で違う人に変わってしまい、暴力や暴言は当たりまえで、ひどければ排泄物を投げつけてくるなどの行為もあり、介護者が精神的に参ってしまいます。

認知症患者本人も、正常に戻る瞬間は、とてもつらいものがあります。

でも、認知症は現代の医学では治らない…とあきらめていませんか?

認知症の改善をあきらめないでください。まだ手はあります。 その方法を知っておいて損はないです。

その認知症を改善したり進行を遅らせることができる方法とは?

書籍で学ぶ認知症

認知症の本ってけっこうあります。何でも安くそろう安心のアマゾンで扱っている、おすすめの認知症の書籍を紹介しておきます。

このページの先頭へ